外構工事と雨水枡

基礎工事に進行に合わせて、橋本商会さん(設備工事会社)が雨水桝、汚水枡などの配管工事を行ってくださっています。 てきぱきとして下さり、助かっています。 基礎工事も終わり、一部外構工事の準備を安達さんもまた無駄のない動きです。 現場には断熱材が搬入されました。 木工事へとりかかる準備です。

続きを読む

養生中

ただいま養生中です。 コンクリートは養生が大切です。よく、長すぎると言われますが、強度を出すためには必要なのです。 建築主であるA様は、ご理解くださっていますので、十分な養生日数をとらせていただいています。 残材やごみのない綺麗な現場です。

続きを読む

基礎立ち上がり打設

今日も晴れ過ぎる晴れです。 工程は順調に予定通り進んでいます。 ベースもしっかり養生できています。 今日は立上りのコンクリートを打設します。

続きを読む

アンカーセット

暑い中、ブーンと聞こえてくるのは、作業服の扇風機?ファン?の音。 今時、皆さん着ていらっしゃいます。 着るのと着ないのでは、全然違うそうです。 売切れ続出らしいです。 現場では頼れる安達さんがアンカーをセットしてくれています。 脇腹辺りに見える黒い丸が、ファンです。 少し太って見えるのは、空気が送り込まれているからです。 アンカーボルトは104本。正確です。

続きを読む

ベース打設

猛暑なんてもんじゃない暑さの中、日々お疲れ様です。 基礎のベースの打設でした。 きれいに打ちあがりました。 散水養生します。

続きを読む