土台水切り

今日も晴れです、雨よりはいいのですが、とにかく暑いです。 水分の摂りすぎです。 今日は、土台水切りが設置されました。南さんです。 土台水切りとは、雨水が外壁を伝わり下へ落ちるのを誘導する部材です。 屋根や外壁は、とにかく雨から建物を守る重要な部分です。丁寧に丁寧にお願いいたします。

続きを読む

屋根工事

今、屋根工事会社さんは、台風被害などの影響で大忙しだそうです。 和 あんばい板金工房の坂口さんが来てくださいました。ルーフィング、唐草(屋根の先端の部材:屋根からの水を下に流す役目)など、施工されました。 残念ながら坂口さんの写真がありません。次回来られた時写します。 ルーフィングが張られるととりあえず、屋根が濡れませんので安心なのですが、終わった頃雨が降りました。

続きを読む

大工工事

今日は大工工事のみです。 破風板などが終わりますので、明日から屋根屋さんが残りのルーフィングなど、取付に来てくださいます。

続きを読む

サッシの搬入

まだまだ暑い日が続きます。 大工工事は、外壁廻りや破風板の取付など、細かな作業が行われています。 その他に、アルミサッシの枠が現場に搬入されました。エイワ工業西岡さん担当です。 コーナー窓のオーダーものがありますので、発注作業は緊張しました。

続きを読む

金物と台風対策

今日は、金物をチェックしました。 木造住宅には、くぎ等金物を使用しない伝統工法がありますが、様々な事情により、在来軸組構工法ではプレカットで金物を使用するやり方が多く見受けられます。 金物には、沢山の種類があり、適切な場所に適切な体力の金物を設置しなければなりません。 チェックした結果多少の変更をしてもらい、中間検査に備えます。 台風も近づいてきています。最近は次から…

続きを読む

木工事が続きます

お盆も終わり、現場は相変わらず暑い中、木工事は続きます。 これから、設備工事、電気工事、空調工事といろいろな工事が進んでいきます。 一方では、製作に時間のかかるサッシ、キッチン等の発注も終わり、納品を待ちます。 写真はリビング吹抜けです。

続きを読む

屋根のルーフィング

屋根にルーフィングが張られました。 これでとりあえずは雨が降っても安心です。 屋根工事は、和 あんばい板金工房さんです。よろしくお願いします。

続きを読む

そして上棟です!

多少のアクシデントもありましたが、無事上棟いたしました! A様、おめでとうございます。 これから、屋根、外壁の構造用合板を張っていきます。 屋根は取り急ぎ、雨対策もあり、ルーフィングを張ることを優先させます。 屋根じまいを進めていきます。

続きを読む

引き続き

昨日から引き続きレッカーにて構造材を釣り上げていきます。 レッカーの足を設置すると道路いっぱい占領してしまいます。 通行の車や歩行者の皆様にはご迷惑をおかけしております。 レッカー車は本日で終了となります。 異常な暑さですので、休憩はこまめにとっていただき、水分補給も忘れずに。

続きを読む

上棟に向けて

本日も猛暑です。 『暑い』と『汗』しか出てきません。本当に今年の気象はどうなっているのでしょうか。 顔も体も日に焼けて真っ黒です・・・。 しかも蚊が襲ってきます。 現場には5~6人の大工さんが上棟に向けて、材を組み上げていきます。 構造材が組みあがるまでは、ハラハラドキドキです。 間違っていないか・・・・ただそれだけが気がかりです。

続きを読む

続々搬入

現場に、構造材が続々と搬入されています。 柱はヒノキ、梁は米松です。

続きを読む

足場設置と田中さん

現場には仮設の足場が設置されました。 プレカット第一弾、柱や大引きが届きました。 構造用合板も搬入されました。これは床に張ります。 大工さんの田中さん登場です。 これから続々と構造材が現場に届きます。 給水給湯関係も設置されています。

続きを読む